おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。


熊本土産で「晩白柚(ばんぺいゆ)」という果物をもらったので、食べてみました。

初めて見た果物でしたが、インパクト抜群でした。

2017-12-31-12-58-30-2



「晩白柚」って何?


柑橘類のひとつで、ザボンの一種である。
香りが良く、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。果汁は少ないが果肉は嘖々とした歯ざわりで、よく熟したものは甘味と酸味のバランスに優れる。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1か月間ほど置いておくことができる。
                                Wikipediaより抜粋
よし、とりあえず果物ってことは分かった。

でも、一体どんな果物なんだ?


実物を見た方が早い


文字だけじゃ分からないですよね?

見た方が早いので、写真はコチラ!

2017-12-31-12-58-30-2

う~ん、やっぱり伝わらない。

よし、これなら伝わるはず…。

2017-12-31-13-01-41-2

そうです。

とにかく「晩白柚」はデカいんです。


変わった楽しみ方ができます


「晩白柚」世界最大の柑橘類、ということで普通じゃ考えられない楽しみ方ができます。

そう、それはまさかの…「鑑賞」!!

「晩白柚」の中に入ってた冊子の中に

2017-12-31-16-27-10-2

きちんと書かれています。

実際、玄関に置いてみたんですが、いい香り。

お客さんはインパクトある巨体を見て、間違いなく「何コレ?」って聞いてきます。

2017-12-31-16-28-22-2

で、味はどうなの?


味はさっぱりした甘さ&微かな苦みで、八朔(はっさく)みたいな味。

ちなみに加工して皮も砂糖漬けで食べるらしく、お茶請けにいいそうです。

2017-12-31-16-27-33-2

晩白柚はインパクトあるお土産


「晩白柚」の特徴としてはやはり、「大きさ、香り、日持ち」なんで、お土産として面白いです。

あとは飲食店や宿泊施設で業務用としてもいいかも?

1個買えば部屋がいい香りになるし、お客さんとの会話のきっかけにもなるでしょうし、最終的にはデザート&お茶請けとして提供する、といろいろ使えます。

九州に行った時は「晩白柚」を見つけて、大きさを実感してみてください。


ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ