おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

サラダにクルトンが入っていると食感がアクセントになって美味しいですよね?

そんなクルトンを簡単かつ失敗なしで作る方法があります。

しかも、ちょっと手を加えるとおつまみにもなるんです!!

2018-02-25-18-36-10




クルトンを作ったきっかけ

我が家の朝食はもっぱらパンなんですが、下の子はまだ小さいので柔らかい白い部分だけ食べさせてたんですよ。

そうすると大人はひたすら耳を食べなきゃいけないわけで・・・。

最初はジャムなんかを付けて食べてたんですが、さすがに飽きてきます。

かと言って捨てるのももったいない。

パンの耳を何かに使えないか?と。


ある日、ラップをせずに置いていたパンがパサパサになってるのを見て、「水分を抜いたらクルトン になるんじゃないか?」と思って試したら、大成功!

以来、サラダを作る時にチョコチョコ作ってます。

上の子はサラダそっちのけでクルトンばかり食べるので、むしろ失敗か?

簡単クルトンのレシピ

「レシピ」と呼べるほど大したものではありません。

あくまで簡単クルトンですからね。


お皿に切った食パンを並べて、ラップをせずにレンジでチン(温度設定 : 50℃くらい)

レンジから出して冷めたら再びレンジでチン

お好みの固さになるまで、ただただレンジでチンを繰り返すだけ

・・・はい、たったこれだけで「簡単クルトン」の完成~。

2018-02-25-18-01-40

クルトンがおつまみにもなっちゃった

そのままでもいいんですが、クルトンは一手間加えると「おやつ」から「おつまみ」になっちゃうんです。

しかも簡単!ぜひお試しを。


クルトンが入ったお皿 or フライパンにバターを溶かします。

(この日はフライパンを使いましたが、お皿のままで十分です)

2018-02-25-18-01-45

クルトンにバターを染み込ませ、塩をパラパラ。

(我が家ではマジックソルトを使ってます)


2018-02-25-18-06-09

組み合わせは無限ですが、子供は「バター&塩」が好物ですね。
     
大人的には「オリーブオイル&塩」がいいですね。サラダにヨシ、おつまみにもヨシ!!


2018-02-25-18-36-10

まだ試してないんですが、こんな組み合わせも美味しいんじゃないかな~?

考えただけで美味しそう。

「オリーブオイル&ニンニク」
「オリーブオイル&アンチョビ」
「バター&塩、カレー粉」
「バター&はちみつ」
「バター&ジャム」


八宝菜とモヤシ、シイタケで夕食

さすがにクルトン&サラダだけって訳にもいかないので、いろいろ作りました。

メインは冷蔵庫の白菜で作った「オイスターソース味の八宝菜」です。

ご飯がどんどん進む~。

2018-02-25-18-55-26

もやしのナムル」は福岡の居酒屋でお通しとして出てきた味を再現。

こちらも簡単なのに激ウマ & 激安


八宝菜ともやしのナムルレシピはこちらからどうぞ!

王道中華・八宝菜と簡単お手軽なもやしのナムル

2018-02-25-19-04-59

シイタケの香草パン粉焼き」はちょっと焦がしちゃいました。

次からアルミホイル使わないとな~。

2018-02-25-08-18-58

作るのも片付けも簡単なクルトン

クルトンのレシピは「洗い物がお皿だけ」「手間いらず」です。

パンが残ってる時にはぜひどうぞ!!


ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ