「西条市民の森」に行ってきたんですが、この公園は小学生がいる家族連れにおススメです。
KIMG0351



「西条市民の森」の場所はこちら

場所は西条市内ですが、こうやって地図で見るとすごいところにありますね。
でも「西条市民の森」は車で近くまで行けるので、何も問題ありません。

 

「西条市民の森」は遊具が充実してます

こちらが「西条市民の森」の園内マップ。
自然の中に様々な遊具が設置されてます。

KIMG0347
「西条市民の」というだけあって、周りを見渡すと…森、というより完全に山ですね。
KIMG0349
木陰にはベンチが設置されてます。
暖かい時期に木立の中で食事するとめっちゃ気持ち良いんですよ~。

我が家の定番は西条駅近くにあるラポールのパンですね。
ここのパンは間違いありません!

KIMG0350
ベンチからは滑り台の入り口が見えます。
すごく長くて、大人でも楽しいんですよ。

KIMG0351
滑り台の続きです。
ロープでできたトンネルの向こうに滑り台が見えますね。

KIMG0353
まだまだ続きますよ~。
KIMG0357
やっとゴールです。大人も楽しめますが、ちょっとお尻が痛いかも…。
KIMG0359
子供がエンドレスで滑り続けるスライダーもあります。
ソリは上で無料貸し出しなので、譲り合って使うスタイル。

KIMG0358
ブランコみたいに遊ぶ遊具や
KIMG0370
バランスを取って遊ぶ遊具や
KIMG0371
鎖を掴んで登って行く急斜面もあります。石鎚山を意識してるんでしょうか?
KIMG0368
写真はありませんが、他にもターザンや小さいジャングルジムもあります。

「西条市民の森」は体を使って遊ぶ公園なので、年齢層としては幼稚園年中~小学校中学年ぐらいが対象かな?
幼児を遊ばすにはちょっと怖いです。

まとめ

「西条市民の森」は駐車場も20~30台くらいなので「せっかく公園に行ったのに、子供が多すぎて遊べない」ということはないです。

子供が多過ぎることはないんですが、混む時期、時間帯によっては車が一杯で停められないかも。
少し下に数台停められる資料館もあるので、そちらに停めて歩くか、最悪諦めることになるかもしれません。

「西条市民の森」公園は子供向けですが、山の斜面が遊歩道として整備されており、様々な植物を楽しみながら散歩している中高年の方も多いです。

体を動かすことが好きな子供がいるファミリー、花を見るのが好きな方は、ぜひどうぞ。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ