四国の食いしん坊パパブロガー、ななにー(@nanabunnnoni)です。

春を過ぎると気温が上がり、冷たいものが美味しい季節がやってきました。

冷たいイタリアンと言えば冷製パスタですが、外食のイメージですよね。


でも、ポイントさえ押さえれば、冷製パスタ自宅で作れるんです!

レシピ本を見ながら試行錯誤を繰り返し、自分なりにポイントをまとめました。


読み終わったころには自宅で美味しい冷製パスタが作れますよ~。

トマトとしらすのカッペリーニ




そもそも冷製パスタとは?




necchuusyou_taoreru_boy
出典:いらすとや


冷製パスタは茹で立てアツアツのパスタを冷水で冷やし冷たいパスタソースをかけるパスタ。


なんと、イタリアではアツアツのショートパスタに冷たいソースをかけるそうです。

細いパスタを冷やして、冷たいソースをかけるスタイルはなんと、日本生まれ

ジメジメして蒸し暑い日本でより美味しい冷製パスタを追い求めた結果、生まれたのかもしれませんね!


初の冷製パスタにはカッペリーニ



pasta_spaghetti






出典:いらすとや


冷製パスタには細めパスタがおススメ!

よく使われるのがカペッリーニフェデリーニ


カペッリーニは日本ではなぜかカッペリーニと言われますが正式にはカペッリーニ

(これ以降は馴染みのあるカッペリーニを使います)

イタリア語の「細い髪の毛(capello)」が語源で、太さは0.9mm。


フェデリーニは「糸」という意味で1.4mmですね。


冷製パスタを始めて作る方にはカッペリーニがおススメ。

一番細いカッペリーニを使うことで、一般的な1.9mmのスパゲッティとの扱い方、食感など違いがハッキリしますよ!


カッペリーニを茹でる時の注意点



animal_chara_inu_police_shinken
出典:いらすとや


「茹でるだけなのに、注意点なんてあるの?」

ハイ、カッペリーニの茹で方には注意点があるんです!


それは
茹で時間水切り

カッペリーニは2分ほどで茹で上がるので、こまめな茹で加減チェックが大事です。

冷水で締めるので、表示時間より1~2分ほど長めに茹でましょう!


茹で上がったパスタは冷水で締めて水切り。

できればキッチンペーパーなどで水気を取った方がいいですね。

水をきちんと切るかどうかでパスタソースの味が変わるんです。


トマトを使った冷製パスタのケッカソース



tomato_red

出典:いらすとや


冷製パスタに使われるパスタソースが「ケッカソース

トマトやバジルをオリーブオイルで和えて、塩を加えたフレッシュソースですね。


ケッカソースはパスタ以外にも魚やカツレツ、ブルスケッタ(ガーリックトースト)にも合います。

ケッカソースはトマトが美味しい夏におススメ万能ソース、イタリアンを作るなら覚えておいて損はないですよ~。



冷製パスタのケッカソースレシピ



トマトは半分に切って中の種を水で流します。

流しておかないとトマトの酸味で酸っぱくなるんですよね~。

で、ざく切りにしたトマトがこちら。


2019-05-04-18-27-19-1

塩、コショウ、酢、オリーブオイルを入れて混ぜます。

安いトマトを使う時は酸味を抑えるために「ハチミツ」も!


オリーブオイルは数回に分けて入れて、入れる度に混ぜましょう。

そうすることでオリーブオイルと水がパスタに絡みやすくなります。


トマトやパスタの水分で薄くなるので、塩は「しょっぱいかな?」ぐらいがベスト!

2019-05-04-19-11-39-1

カッペリーニにケッカソースを和える!



冷やしたカッペリーニにトマトを使ったケッカソースをドサッ!

追加でしらすもバサッ!

チャチャッと和えれば完成です。


2019-05-04-19-21-14-1

トマトとしらすの冷製パスタ完成



あとはお皿に盛ってバジルを飾って、完成!

いっただきまーす!


2019-05-04-19-27-08-1



トマトとしらすのカッペリーニ 冷製パスタ
 カッペリーニ     120g
 トマト        2個
 塩、コショウ     少々
 ハチミツ       少々
 バルサミコ酢     小さじ1/2
 (ワインビネガーでも可)
 EXVオリーブオイル 20ml