おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

花見シーズンを控え、新居浜市内にあるお花見の名所、穴場を紹介していきます。

どこも2018年に実際行きましたが、キレイでしたよ~。

広瀬公園」「マイントピア別子と来たので、今回は川東の「国領川河川敷」穴場「岡崎公園」を紹介しますよ~。

2018-03-31-11-58-08



国領川河川敷へのアクセスはこちら

川東の国領川河川敷へ車で行った際はこちらの駐車場に車を停めましょう。

ちょっと分かりにくいですが、下のピン止めしている場所に行けば河川敷の駐車場へ降りる道は分かるはず




国領川沿いは遊歩道も整備済み

国領川河川敷は遊歩道沿いに桜が植えられており、とてもきれいです。

川を渡る橋の上からでもこれだけ桜が見える花見の名所。

2018-03-31-11-56-53

川沿いを車で通ったらこんな感じ。

ここまで来たら河川敷に降りずにいられない。


2018-03-31-12-05-39

遊歩道も気持ちがいいですね~。

昼の花見もいいけど、夜桜の花見がてら散歩するのもいいだろうなぁ。


2018-03-31-11-58-08

川東の国領川沿いをおススメする理由

ここはなんと言っても便利なんですよね~。

駐車場は広いし、座るところは平らで坂も少ない。

何より便利なのはすぐ横にスーパーがあること。


ちょっと買い忘れがあったり、買い足す物がっても徒歩数分でスーパーに到着。

ほんとに便利です。


花見スポットで穴場中の穴場・岡崎公園

「国領川もいいけど、人が少ない場所がいい」という方におススメが「岡崎公園」。

ここは穴場中の穴場、ほとんど人がいません。




岡崎公園ってどんな公園?

地元の方に「岡崎公園知ってる?」と聞いても、だいたいの方が「岡崎公園?」となりました。

恐らく地元の方も訪れる機会がないんでしょうね~。


理由は公園の設備でしょう。

遊具はなく、ベンチが2~3つあるだけ、あとは空き地のみ。


2018-03-31-11-54-19

しかも亀の石像がちょっと不気味・・・。


2018-03-31-11-53-38

岡崎公園の石碑に書いてあった文章をざっくりまとめるとこんな感じ。

・川東地区は水不足が続いてた

・長い年月、高い費用をかけて用水路を設置

・用水路完成記念として公園を設置


岡崎公園をおススメする理由

岡崎公園をおススメする理由として、ほんとに人が少ないんですよ。

やっぱりすぐ近くに国領川という新居浜市内で指折りの花見名所があるから、みんなそっちに行くんでしょうね。


新居浜市内の花見スポットにおいて、岡崎公園は穴場中の穴場。

そんな岡崎公園は公園内に駐車場があるので、徒歩0分

スーパーだって徒歩数分とアクセスは良好

国領川沿いの花見名所はとっても便利!

今回は川東の国領川沿いと岡崎公園を紹介しましたが、どちらもアクセス、周辺設備が良好ですね~。

国領川沿いは「ワイワイガヤガヤ」岡崎公園は「静かでお手軽」というところでしょうか?

今年の花見はどこに行こうかなぁ。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ