おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

みなさんはピザって好きですか?

私は好きですが、家族で頼むといいお値段

そういう時は自宅で作っちゃいましょう!

ホームベーカリーがあれば意外と簡単に作れちゃいますよ~。

2018-06-02-19-04-26-1



タルトフランベってどんな料理?


タルトフランベって言われてもどんな料理かピンと来ませんよね~。
フランスのアルザスとドイツ南部で作られている、長方形(伝統様式)もしくは円形をした非常に薄いパン生地をフロマージュ・ブランなどのチーズもしくはクレームフレーシュ(サワークリームの一種)で覆い、薄くスライスした玉ねぎとラードンをのせて焼いた、薄焼きピザに似た料理である。タルト・フランベはアルザス地方の名物料理の一つとなっている
(引用元:Wikipedia)

ということらしいです。


私も何かで見かけて、「美味しそう。ヨシ、作ろう!」と勢いだけで作ってみました。

名前だけ聞くと難しそうですが、ソースを作らない分だけピザより簡単です。

タルトフランベとピザの材料はこちら


ピザを作るついでにタルトフランベを作るので、ピザを含めた材料ですね。

タルトフランベだけならヨーグルト、玉ねぎ、ベーコンだけで十分です。

2018-06-02-18-27-44-1

手作りピザは楽しくてコスパ抜群!


ピザって自宅で作る人は少ないんですけど、おススメです。


年齢問わずに家族みんなで作れるんですよね~。

子供が小さければ子供に盛り付けさせればいいですし、小学校高学年なら生地延ばしもできます。


コスパも宅配ピザと比べて抜群

28cmのピザ4枚作っても1,000円以内で収まります。

魅力的な価格ですよね?


しかも野菜盛りだくさんにしたり、豪華にしたりとアレンジは自由

ホームベーカリーがあれば生地は延ばすだけなんで失敗知らず、といい事しかありません。


「まだ宅配ピザで消耗してるの?」ってかんじです笑

生地を延ばしたら、どんどん具材を乗せていきますよ~。


2018-06-02-18-35-11-1

まずはタルトフランベから作ります


タルトフランベを作ります!と言ったものの、めちゃくちゃ簡単。

だって生地に載せるだけですからね。

フロマージュブランをヨーグルトで代用して、ピザソースのように塗ります。

後はベーコン、玉ねぎ、チーズを載せるだけ。

2018-06-02-19-03-18-1

ちょっと焼き色が甘いですが、完成です!

タルトフランベはさっぱりしてるので、箸休め的なかんじで濃厚なピザの間に焼くのがおススメ

2018-06-02-19-25-34-1

王道&珍しい手作りピザ


やっぱりピザと言えばトマトソース。

子供がオーソドックスなトマトソースピザが好きなので、1枚目のトマトソースは我が家の鉄板メニューです。

2018-06-02-19-04-26-1

2枚目はタルトフランベで少し休みつつ、満腹具合を見ながら3枚目、4枚目の順番を考えます。

至福のシンキングタイムですね~。

今回は子供がまだまだ食べそうだったので3枚目はトマトソース。


2018-06-02-19-35-27-1

最後に大人向けのピザをハーフ&ハーフで作ります。

宅配ピザのメニューには載っていませんが、美味しいんですよ。


右半分はピザソースの代わりにアンチョビペーストを塗ってます。

もともとは旅先のレストランで美味しかったので自宅で再現したメニュー。

アンチョビの塩味がアルコールとよく合うんですよね~。


左半分は海苔の佃煮をピザソース代わりにした一品。

アメリカ人がパンに海苔の佃煮を塗って食べてるのを見て作ったんですが、実に美味しい!

シラス、マヨネーズと合うんですよ。


コツはちょっといい海苔の佃煮を使うこと。

焼くと調味料のごまかしが効かず、海苔の差がハッキリするんです。


2018-06-02-19-53-41

自宅で作るピザって最高!


今回はメインのピザばっかりでしたが、デザートピザを作るのもおススメですよ~。

子供受けがめちゃくちゃいいんですよね。

まるでアップルパイ!リンゴを使ったデザートピザの完成


しかもたったの1,000円未満で作れてしまうという抜群のコスパ

ホームベーカリーを使うと意外と簡単にピザが作れるので、何か始めようかな~と思ってる方にはぜひおススメです。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ