おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

今回はイタリア、スペインからガラッと変わってインド料理に挑戦です。

とは言え、まだまだ初心者なんでまずは簡単なサブジからスタート!


curry_indian_man
出典:いらすとや


インド料理のイメージが変わったきっかけ



みなさんはインド料理と言うと何をイメージしますか

私はカレーとナンしかイメージできませんでした、それも辛~いやつ。


以前インド料理の良さそうなレシピ本があったんですが、「辛いから子供は食べないよな~」と思って遠慮してたんですよね。

そんなイメージが変わったのはスパイス王国へ行ってから。

子供も食べられる!「スパイス王国」の甘口カレーを紹介するよ

詳細は上の記事にありますが、甘口のインドカレーが子供に高評価だったんですよ。


「インドのカレー食べに行きたい」とか「インドのカレー作って!」とせがまれるくらい。

どうやら辛さはスパイスの調合でどうにでもなるらしい。


しかもインドでは大半の人がベジタリアンらしく、サブジと呼ばれる野菜料理が豊富

めっちゃ意外でした!

体の衰えを感じている30代としては嬉しい限り。

じゃあ、遠慮なく作っちゃおう!

ということでレシピ本とスパイスを片手にチャレンジです。


curry_indian_man

まずは初心者向けの料理からスタート


とは言え、いきなりバターチキンとかマッサマンとか本格的なカレーは無理です。

スパイスもいろいろ使いますし、そもそもインド料理の感覚が分からない・・・。


ということでまずは初心者向けの料理から作ってみます。

使うスパイスは「クミンシード」だけ。


クミンシードに限らず、大型スーパーに置いてあるスパイスの品揃えは意外でした。

これだけスパイスが手に入るなら、インド料理本に載ってる全てのレシピが作れます。

便利になりましたね~。


下ごしらえとして1cm角に切ったじゃがいもをレンジでチン!


2018-11-18-17-36-08-1

購入したクミンシードを開封すると、フワ~ッとカレーっぽい香りが広がります。

クミンシードの見た目は脱穀前のお米みたいですね。

初心者で感覚も全然分からないので、スパイスはきちんと計量しますよ~。


2018-11-18-17-44-57-1

サラダオイルにクミンシードを入れて香りをオイルに移します

このへんはイタリア料理のオリーブオイルとニンニクっぽいですね~。


パチパチし始めるとクミンシードの香りがますますカレーっぽくなってきました。

う~ん、美味しそう!


オイルに香りが十分移ったところで、じゃがいもを投入!

仕上げに塩をパラパラ。


2018-11-18-17-48-34

じゃがいものクミン炒めが完成


ハイ、完成~!実に簡単ですね~。

香りはまさにカレーです。

フライドポテトを作って最後にクミンパウダー振ってもいいかも。

2018-11-18-17-53-53-1

インド料理って面白い


今回は初心者なのでクミンシードだけでしたが、次は別のスパイスを足してもみてもいいですね。

簡単な料理を何度か作ったら、バターチキンやマッサマンなど本格的な料理にも挑戦してみよう!


ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ

インド料理まとめ
・インド料理って野菜メインでとってもヘルシー

・辛さはスパイスで調整可能だから、子供や辛いのが苦手な人も食べられる!

・スパイスは大きなスーパーに行けば全部揃う!