おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

「外食でしか食べられない」と思ってた料理も、作ってみると案外何とかなるもんですね。

定番のハンバーグや憧れのリゾットを作ってみたんですが、いい感じに仕上がりました。


KIMG0378


材料はこちら

みじん切りの玉ねぎ、ピーマン、挽肉がハンバーグの材料です。

リゾットは玉ねぎぐらいですね。

キノコ類はにんにく、ベーコンと炒めて、ソテーで頂きます。

KIMG0374

みんな大好きハンバーグ

挽肉に塩を振って粘りが出るまで混ぜます。

本当はコショウも入れたいんですが、子供が苦手なので基本的に入れません。

肉を感じられるハンバーグが好きなので、パン粉も不要

粘りが出たら、野菜やナツメグを入れて冷蔵庫で一休み。

焼く直前まで冷やした方がジューシーに焼けます。

後は焼いたら完成!シンプルで簡単でしょ?


KIMG0375

意外と簡単なチーズリゾット

チーズリゾットも実にシンプルです。

玉ねぎを炒めてローリエやワイン、洗ってない米を炒めて、ブイヨン入れて炊くだけ。

ざっくり言うと炒めて炊く

KIMG0376

時間がない時は冷めたご飯を洗って使ってもいいんです。

お好みで粉チーズをバサッ。ハイ、完成。



シンプルなキノコのソテー

キノコのソテーもパパッと仕上げです。

オリーブオイルでニンニクを香りが出るように弱火で炒めます。

ベーコン、キノコを入れたら、ハーブ類を適当にパラパラ。

ついでに貧乏人のチーズとも呼ばれるパン粉もパラパラ。


KIMG0377

まるでレストランのコースみたいな夕食

ババーン!

料理自体はシンプルですが、揃うと外食のコースっぽくなりました


KIMG0378

海外の料理って意外と簡単

海外の料理って作り方知らないから難しそうに見えますけど、作ってみると意外と簡単なもんです。

経験積めば材料や調理法など、自分なりにいくらでもアレンジも効きますし。

それにしても気になるのはリゾット

美味しくできたんですが、きちんとしたお店で食べたことがないので正解かどうかが分かりません。

いずれ専門店で食べねば…。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ