おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。


私は自分で料理することもあって、旅行先でしか食べられないご当地グルメが大好き

とは言え岡山はママカリ、黄ニラ、ホルモンうどん、えびめし、蒜山焼きそば、ヨメナカセなど、ご当地グルメの範囲が広い。

地図で見てもらえば分かりますが、県内全域に散らばってます泣


1日で行けるのはせいぜい1、2カ所。

ところが、岡山料理専門店の「Ikiya」なら全部食べられるんです!

KIMG0494



「Ikiya」へのアクセスはこちら


「Ikiya」は駅前に広がる飲み屋街の一角に店を構えてます。

岡山駅から
は徒歩で10~15分ほどとアクセスも良好です。




オリジナル地ビールで乾杯!


「Ikiya」の外観は撮り損ねてしまったんですが、ドンマイ!


気を取り直して、まずは地ビールで乾杯です!

こちらの地ビールはIkiyaオリジナルとのこと。


ビールは苦味、炭酸が苦手なんですが、こちらの地ビールは飲みやすかったです。


オリジナル商品として売り出しているのは、伊達じゃないですね~

KIMG0468


有名なママカリから頂きま~す



とりあえず岡山を代表する魚ということで、鰆(サワラ)、ママカリを注文。

手前の分厚いのが鰆、奥のアジっぽいのがママカリです。


ママカリは足が早い(腐りやすい)魚らしく、どうしても刺身が食べたい方は事前連絡が必要ですよ!

ちなみに、ママカリの名前は「ママ(ご飯)カリ(借り)に行くほど美味い」ということが由来だそうです。


KIMG0470

ママカリの酢漬けも頂きました。

天ぷらも捨てがたかったんですが、王道を食べない訳にはいきません。

食べた感じは寿司ネタのコハダに似てますね~。

KIMG0473


フルーツ王国・岡山の野菜たち


岡山はフルーツ王国として有名ですが、当然ながら野菜もいろいろあるんですよ。


こちらは一回食べてみたかった「黄ニラ」。

生でニラを食べるって一体どんな味だろう…、と興味があったので注文してみました。


やっぱりというか当然というか、普通のニラと違って匂いは控えめ

サラダ用のニラって感じですね。


口の中がサッパリするので、ガリやはじかみとして食べるのが正解なのかな?

KIMG0471-1

他にも極薄にスライスされた桃太郎トマト!

KIMG0475

あまり有名じゃありませんが、実はマッシュルームも特産品

そんなマッシュルームはフライで頂きました。


これは家でも作ってみよう!

KIMG0493-1

もちろん、岡山の地酒もあるよ


ちょっとこの辺りで地酒に変更。

冷酒を注文したんですが、オシャレかつ実用的な徳利で出てきました。

嫌な予感が・・・。


案の定、予感は的中!

子供達が中の氷を取り出して遊び始めました。

勘弁してくれ~!


KIMG0477

ガッツリとヨメナカセを実食


ガッツリとヨメナカセを頂きました~。

部位で言うと心臓の大動脈、つまり太い血管。

ホルモンの一種ですね。


ホルモンらしくコリコリとした食感で、ホルモン好きならハマるはず。


KIMG0476

ホルモンうどんとえびめしでシメ


こちらはホルモンうどん。

津山発祥のB級グルメで、2011年B-1グランプリで2位だったんですよ。

料理好きとしては見逃せませんよね~。

それにしてもホルモン+うどん」でまずい訳がない!

KIMG0474

炭水化物+炭水化物になろうが、気にしない気にしない。

せっかくの旅行ですから、ガマンなんてしません!



ということで続いては、えびめしです。


この黒さはかなり味が濃いんじゃないか?と思いつつ、まずは一口。

あれ?思ってたほど濃くない、というか美味しい

KIMG0494


岡山駅前でご当地グルメならIkiya