おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

子供とどこか行きたいけど、まだ小さいから「西条市民の森」は無理だな~、というご家族におススメしたいのが「西条市民公園」です。

こちらの公園は遊具や各種設備が小さい子向けに作られており、安心して遊べますよ。

KIMG0281



西条市民公園はこちら


場所はこちら。

思いっきり住宅街のど真ん中にあります。

園内の石碑によると、学校の跡地を利用してつくられた公園とのこと。納得です。




こちらが園内マップです。

駐車場がしっかり2カ所あるので、車で行っても安心ですね。

KIMG0278

西条らしく園内には水が豊富


水が豊富な西条らしく、駐車場脇には水が常時流れている手洗い場があります。

KIMG0279

今となっては懐かしい手押しポンプで水をくみ上げた先は…

KIMG0288

園内を流れる川につながってます。

KIMG0290

浅い川の周りには木が植えられているおかげで、適度な感じの木陰ができてます。

夏場には大人は木陰にレジャーシート広げて休憩、小さい子供は水着に着替えてバシャバシャ水遊びなんて光景をよく目にしますね。


KIMG0291

児童館があるので遊具が充実


「西条市民公園」の園内には西条児童館があるので、中にはおもちゃがいっぱい。

児童館が閉館している時も三輪車や竹馬なんかは屋外に置いてあるので、借りられます。

KIMG0283-1

もちろん、ブランコや平均台、シーソーやうんていなどの遊具も充実ですよ~。


KIMG0282

子供は大満足ですね!


KIMG0284

エアートランポリンまであるよ


さらに驚いたのは日中はエアートランポリンまであるんです。

しかも年齢別に2個も!

こちらは小学生用のエアートランポリンで…

KIMG0281

こちらは幼児用のエアートランポリンです。

屋根付きで直射日光に当たらないのも嬉しいですね~。

KIMG0285-1

広々とした芝生広場


ちょっと天気は悪いですが、広々とした芝生広場。

KIMG0286

「西条市民公園」の芝生広場は

 ・なだらなかに傾斜している

 ・ところどころに木が生えている

 ・公園周辺の柵が低い

 ・遊具が小さい子向け

なのでボール遊びをする小学校高学年の子が少ないです。


KIMG0287

乳児、幼児がいる親御さんなら分かると思いますが、サッカーしてるすぐ横で小さい子供を歩かせるのって結構怖いんですよね~。

さらに下が芝生なんで、転んでもケガしません。

小さいお子さんがいる家族連れにはピッタリです!

KIMG0293

「西条市民公園」は幼児連れの家族におススメ


「西条市民公園」は幼稚園入園前のお子さんから小学校低学年くらいの子が多いので、小さいお子さんがいる家族連れにはピッタリの公園です。

オムツ替え台や着替えボードがあるトイレや足洗い場も充実しており、安心ですね。

しかも西条にあるパンの名店「ラポール」も近いんで、パン買ってピクニックがてらのんびり遊ぶなんてこともできます。

「西条市民の森」
で遊ぶにはちょっと早い小さなお子さんがいる家族には「西条市民公園」がおススメですよ~。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ