おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

今回は「桂浜水族館」の後編ということでマスコットキャラクター「おとどちゃん」とおススメ土産「田野屋塩二郎シューラスク」について紹介していきます。

2018-07-08-20-17-02


「桂浜水族館」の前編はこちら

前編では「桂浜水族館」の場所や屋内外にある展示物について紹介しました。

参考記事:ちょっと不思議な「桂浜水水族館」を満喫してきた_part1

後編ではよりディープな魅力や周辺の土産物屋さんで購入できるおススメ土産について紹介していきますよ~!


独特過ぎるマスコットキャラクター「おとどちゃん」

アシカショーの客席後ろにある柵には謎のキャラクターが…。

い、一体何なんだ?

2018-06-25-14-55-12

実はこちらのキャラクター、「おとどちゃん」という桂浜水族館公式キャラクターでした。

デハラユキノリ」というデザイナーさんがプロデュースしたキャラらしいです。

アップになると圧がすごい…。

2018-06-25-14-58-25

展示を見た時から思ってましたが、やっぱり「桂浜水族館」は独特のセンスがあります。

個人的にはこういうの好きです!


「田野屋塩二郎シューラスク」は絶対おススメ

坂本龍馬像がある桂浜や「桂浜水族館」「闘犬センター」にアクセスするには、共通駐車場に停めて歩きます。

途中にはいろんな土産物、軽食が販売されてるんですが、おススメしたいのはこちら、「田野屋塩二郎シューラスク」!

どれにしようかと色々と試食してたんですが、一口食べて「コレ!」ってなりました。

2018-07-08-20-17-02

食べようと思って開封すると、中には説明書きが…。

何でもこちらの「田野屋塩二郎シューラスク
」には輝かしい実績があるそうです。


(以下は説明書きより抜粋)

・おみやげグランプリ2018 フード・ドリンク部門 グランプリ(日本一)
・第1回「にっぽんの宝物コラボグランプリJAPAN大会」 グランプリ(日本一)となり世界大会へ出場
・シンガポールシャングリラホテルと共同開催された世界大会 優秀賞


しかし、「田野屋塩二郎」って塩の商品名だったんですね~。

「火を一切使わず、天日と海水のみで作られる完全天日塩」ということなので、料理を作る人間としてはとっても気になる!

次回の高知旅行で見かけたら即、購入予定です。

2018-07-08-20-19-18

話がそれましたが、シューラスクの実物はこちら。

シュー生地がラスクになっているので、実に軽い


普通ラスクと言えば、バリバリッという固さですが、「田野屋塩二郎シューラスク」はシュー生地がベースなのでサックサク

「田野屋塩二郎」を隠し味にしたキャラメルはちょうどいい甘さと絶妙な塩味香ばしいアーモンドの香りで手が止まりません。

2018-07-08-20-23-12

意外と楽しめる桂浜水族館

「桂浜水族館」は独特の雰囲気がある水族館で、面白かったです。

何より子供も満足してたのが良かったですね。


昼は「上町池澤本店」でカツオをお腹一杯食べ、「桂浜水族館」を満喫。

帰ってからは「赤カツオ」をお供にご飯を食べて、食後に「田野屋塩二郎シューラスク」。

いや~、最高ぜよ!



参考記事:カツオのたたきなら「上町池澤本店」がおススメ

参考記事:
上町池澤本店「土佐の赤かつお」は白ご飯におススメ


ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ

桂浜水族館 公式HPはこちら
 料金   大人:1,200円、小中学生:600円、幼児(3歳):400円
 TEL    088-841-2437
 営業日  年中無休
 営業時間 9:00~17:00

株式会社 スウィーツ 公式HPはこちら
 「田野屋塩二郎シューラスク」以外にも美味しそうなお菓子を作られてます