おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

新居浜に越してきて早10年。

当初は敷居が高かった居酒屋ランチも、今では地元感が強いお店を新規開拓することが平日休みの楽しみになりました。

藤福」さんは地元感が強い老舗和食店なので、敷居が高いですがおススメです。

KIMG0342


藤福へのアクセスはこちら


国道11号ができる前にメインストリートだった?讃岐街道沿いにあります。

こんな立地じゃ新参者には絶対見つけられません笑




魚屋っぽい外観の藤福


一見さんお断り、ってことはありませんが、ちょっと勇気がいりました。

KIMG0346


我が家のような地元民ではない人間が「藤福」さんのような地元店を訪れることができたのは、フリーペーパーのおかげです。

我が家には3つのフリーペーパーが入りますが、ランチ特集だったり、新規オープン情報が載ってるので毎週熟読。

いつもお世話になってます。


Hoo-JA!(ホージャ)

ここまち


マイタウン


おかげで今では地元の方に

「なんでその店知っとん?」「地元じゃないのによく知っとるね~」

と驚かれることもあります。


和食メインのランチメニュー


中に入ると常連さんがズラリ

これは期待できそうです。


ひとまず4人用の個室に着席して、店内をキョロキョロ。

1Fは個室とカウンターですが、どうやら2Fには座敷もあるようです。

どうやら法事などにも対応してくれるみたい。


ランチはフリーペーパーで紹介されていた「まかない定食」にしました。

限定30食だけど残ってて良かった~。


KIMG0344

藤福のまかない定食はこちら


日替わりなのであくまで目安にしかなりませんが・・・。


ランチを頼むと、まずはお通しが出てきました。

さすが和食居酒屋!

子供は我慢できないので、つまめる物をサッと出してくれると助かりますね~。

KIMG0343

お通しをつまんでいると、「まかない定食」が到着。

右の器は酢の物、真ん中は魚の串カツです。

KIMG0342

左の器は肉豆腐、これはご飯がすすむなぁ~。

食後にはアイスコーヒーも頂きました。

いやぁ~、満足、満足。


KIMG0345

藤福の和食ランチは高コスパ


普段は会社なのでランチに行く機会はありませんが、満足できました。

これからも新しいお店をどんどん開拓していかねば。


それにしても、藤福でプチ贅沢として2,000円の「昼膳」食べてみたいなぁ。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ

藤福  公式HP
 TEL   0897-41-1189
 営業時間 11:30~14:00
      17:00~23:00
 定休日  月曜