おはようございます!

ななにー(@nanabunnnoni)です。

高知の上町池澤本店でカツオの藁焼き体験をしてきましたが、実はもう1つ目的が…。

それは「土佐の赤かつお」でした。

帰ってから白ご飯と一緒に食べると絶品!ご飯が止まりません

2018-07-01-18-36-16



ご飯のお供「土佐の赤かつお」とは


「土佐の赤かつお」は上町池澤本店さんがプロデュース、販売するご飯のお供!

後に写真がありますが、めし友グランプリで優勝(日本一)になった輝かしい実績がある、由緒正しいご飯のお供です。

2018-07-01-18-36-16

「土佐の赤かつお」公式ページ
を見ていただければ分かりますが、無添加で製造されています。

なので原材料はシンプル&ナチュラル!

こういう食品は安心して食べられますよね~。

2018-07-29-15-38-33

念願の赤かつお購入


わざわざ上町池澤本店で購入したのには理由があります。

実は過去の高知旅行で似たような商品を購入してまったんです!

そのぐらい有名&美味しいってことなんですが、ややトラウマに…。


「上町池澤本店で本物を買ってやる」と意気込んで行ったら、あっさり買えました。

店内にはめし友グランプリのトロフィーがどどーん。

2018-06-25-11-51-56

「赤かつお」には「青さのり」「にんにく」「ゆず」の3種類があります。

今回は「にんにく」「青さのり」を購入。

あぁ、白米が待ち遠しい。

「青さのり」味を実食


見た目は「しっとり&具だくさんのおかか」という感じ。

小さい黒色が青さのりのようです。


やや甘いかなと思った後に唐辛子の辛味、カツオ&青のりのうま味が一緒になりご飯がどんどん進む~。

2018-07-01-18-36-54

「にんにく」味を実食


見た目は「青さのり」とほぼ同じですが、しっかりにんにくの香りが漂います。

口に近づくにつれ、にんにくの香りが強くなり、口に入れた瞬間、かつおの香り、うま味と一体となります。

白ご飯へ箸を伸ばしている間に、うま味後のピリ辛が口の中に広がり、箸が止まりません。

2018-07-09-21-39-27

やっぱり「土佐の赤かつお」は美味い!


やっぱり本物は違いますね。

さすがめし友グランプリ!!

上町池澤本店「赤かつお」紹介ページ


注意点としては似たような商品が売られているので、間違えないようにご注意ください。

ちなみに上町池澤本店インターネットストア購入、店頭購入でも値段は同じらしいので、遠方の方は取り寄せするのもありです。

目新しいご飯のお供を探している方、近々高知に旅行される方には「土佐の赤かつお」ぜひおススメです。



ブログランキングに参加してます!
よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ